利用規約

第1条(目的)

東洋の有償サポートや保守にご加入頂いているお客様へリモートメンテナンス専用ソフトウェアを使用し、株式会社東洋(以下、東洋といいます。)のコンピュータとお客様のコンピュータをインターネット経由で接続し、リモートメンテナンスを実施する場合における条件です。お客様は、下記に示す内容に同意の上、リモートメンテナンスの実施を東洋に依頼するものとします。

第2条(使用ソフトウェア)

1. リモートメンテナンスでは、東洋所定のリモートメンテナンス専用ソフトウェア(以下「使用ソフトウェア」といいます。)を使用します。
2. 東洋は、お客様が下記に示す内容に同意することにより、お客様が使用ソフトウェアを使用することを許諾します。
3. お客様は、使用ソフトウェアの種別によっては、対象機器にエージェントをインストールし、設定する必要がある場合があります。
4. 東洋は、東洋の責任においてリモートメンテナンスを実施し、使用ソフトウェアの権利者および許諾権者は、一切責任を負いません。

第3条(運用方法)

1. リモートメンテナンスでは、お客様のコンピュータの情報にアクセス、もしくは操作等を実施する可能性があります。そのため、お客様は、事前に以下の作業を実施するものとします。
①データ・プログラム等を外部記憶装置などへ事前にバックアップを取ること(東洋は、バックアップを取る操作代行は行いません)
②デスクトップ上に表示している秘密情報(個人スケジュールや付せん形式のソフトなど)を非表示にすること
2. 東洋は、お客様の同意に基づいて、リモートメンテナンス各機能を使用します。お客様は、リモートメンテナンス作業に対して、いつでも中止を要請することができます。その場合、東洋は、リモートメンテナンスをただちに中止します。
3. リモートメンテナンス範囲は、各有償サポートや保守契約記載の範囲とします。お客様のサポート依頼が有償サポートや保守契約の範囲を超えるものと東洋が判断した場合、東洋はサービスを実施しないものとします。ただし、東洋は、東洋の判断により、別途有償により依頼を受けたサービスを実施する場合があります。
4. リモートメンテナンスで使用する機能は、以下の全部または一部とします。
①共有機能(画面を確認する機能)
②リモート操作(マウスおよびキーボードをリモートで操作をする機能)
③データ分析(コンピュータ、ハードウェアやOS等全般的な情報を一覧表示、確認する機能)
④チャット(文字でコミュニケーションができる機能)
⑤ファイル転送(コンピュータにデータを転送する機能)
⑥ホワイトボード・描画(画面にマーキングや印を残し作業を誘導する機能)
⑦セットアップ(ソフトウェアなどをインストールする機能)
⑧動画録画(リモート接続中の操作を録画する機能)
⑨VoIP(電話を使わずに会話をする機能)
⑩各種レポートの確認および取得(アラームレポート等)
⑪データ取得、データ解析およびデータ投入
5. 東洋は、原則としてお客様からのデータの受け取りのために使用ソフトウェアを使用しません。使用ソフトウェアを使用してデータの受け取りを実施する必要がある場合は、別途東洋が指定する方法でお客様に依頼するものとします。
6. お客様は、リモートメンテナンス実施のためコンピュータ操作に協力するものとします。また、お客様は、東洋の作業中は必ずコンピュータの前で立ち会いの上、東洋の作業を確認するものとします。

第4条(リモート経費の負担)

1. リモートメンテナンスで発生する通信費は、すべてお客様が負担するものとします。
2. 使用ソフトウェアの利用料金は発生しません。

第5条(最留意事項)

1. リモートメンテナンスの実施によりお客様のシステムに不具合が生じ、善良なる管理者の注意をもってしても回避または防禦しえない障害が発生したことによる損害については、東洋は、一切責任を負いません。
2. お客様がバックアップデータを取得していないことにより生ずる損失について、東洋は、一切責任を負いません。

第6条(雑則)

1. 契約メニューによっては、再委託先からお客様に直接リモート接続する場合があります。ただし、リモートメンテナンスに関する再委託先の責任はすべて東洋が負います。
2. 東洋は、本規約をお客様の承諾無しに変更できるものとし、東洋ホームページへの掲載により、予めその旨をお客様に通知します。

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