事例紹介case study

オフィスで起きるあらゆる課題を解決!
パッケージではなくお客様の状況に応じて複合的な課題解決を行っています。

オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加!

オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加!
お客様名 株式会社陽不動産販売
所在地 京都市山科区東野舞台町31番地5
事業内容 株式会社 陽不動産販売
・不動産売買
・賃貸管理・仲介

株式会社 ハウスクリエイション
・住宅・店舗
・設計・施工・リフォーム全般
・あいおいニッセイ同和損害保険代理店
URL http://hal-fudousan.co.jp/

導入前の課題とは?

オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加!
Q.導入頂いたきっかけは、何でしたか?
A.オフィスを新しく移転するのがきっかけでした。

今の時代、オフィスチェアーにしてもテーブルにしても、物を買うだけなら、インターネットで探したら、安い物はなんぼでもあると思います。でも、値段ていうのはそれなりに意味があるからその値段なわけで、「安かろう悪かろう」というのもあると思うんですよ。

長い目で見た時に、「お世話になった営業さんが誰で、会社はどこで」っていうのは大事だと思ったんで、普段からコピーでお世話になっている東洋さんにお願いしようと考えました。
Q.ご導入前にどのような検討項目がございましたか?
A.うちはもともと他社からコピー機を購入したんですよ。最初の契約時は複合機のリース料金にインクと紙も含むという約束だったはずなのに、契約期間半分も満たさないのに、紙やインクが品切れになってしまったと言われて困ったことがあったんです。

思い返すと、最初のコピーの営業で電話をかけてきた人と、次に訪問して提案してくれた人と、契約結ぶときに来た人が、全員違っていうのがあって、今の時代だから、ドライに付き合うところは、ドライに付き合ったら良いと思うんですけど、地元で東洋さんみたいにちゃんと担当の営業マンがついて色々お世話してくれたり、提案してくれる方が、うちのスタイルにはあっているので、コピーも東洋さんから購入し直しました。

その件があったので、今回の什器は、もう安心して一ノ宮くんにお任せしてました。一番オススメな提案してとお願いしました。

また、知人にも「東洋は事務機屋さんちゃうで」と教えてもらっていて、東洋さんはネットワークとか多岐に渡ってしているというのも知っていたので、什器を配置するのにネットワークも関係するので東洋さんに安心してお任せしました。

東洋からの業務改善提案とは!

オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加!

陽不動産様は、設計から建築まで、ご自身でされていました。配置図を渡して頂いたので、メーカーと相談しながら、3パターンくらい考えてご提案させて頂きました。

応接室は2階の一番日当りの良い部屋で、「たくさんの方が座れるような大きめのテーブルがいい」といったご要望を頂いたので、社長のイメージに合ったテーブルやチェアを選別してご提案させて頂きました。

陽不動産様のイメージカラーが赤というのもお聞きしていたので、1階の応接セットのイスは赤でご提案させて頂きました。

導入後のインタビュー

オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加! オフィス什器を一新!雰囲気が明るくなり来客数も増加!
Q.社内の雰囲気は変わりましたか?
A.新しい所に移って、什器も全部新しくしてから、社員の掃除に対する姿勢が変わりました。

会社前の掃き掃除から始めて、社内もみんなしっかり掃除するようになりました。朝1時間くらいは社員みんなで掃除しています。女性も男性も含めて、新しいからこそ綺麗に保つ意識が高くなりましたね。

意識が変わったことが繋がっているのかは、わかりませんが、有り難いごとに、来社数も倍近く増えましたね。お客様だけでなく、取引業者さんも工事業者さんも含めて、弊社に来てくださる方が増えています。

オフィスが明るくなりとても良かったと感じています。
Q.社長ご自身の意識の変化はありましたか?
A.私自身、今回の移転をきっかけに「おもてなしの心」をもっと強く意識するようになりました。

車業界が500万や1000万の車を売っていて、高級車層の車がおもてなしと言っている中で、住宅業界も高額商品を取り扱っているのにも関わらず、「おもてなし」というところではどうなのかなと自問するようになって。

我々の扱っている住宅も、ただ住むだけ・寝るだけの場所であれば、安い住宅は探せばあるんですよ。

でもそうじゃなくて、我々が創っているのは、一軒一軒アイディアを駆使しながら、お客様が住むことをしっかりイメージして、コンセントの高さや位置からこだわって提案しています。今回東洋さんから提案頂いた什器にしても、同じですよね。

弊社のテーマカラーは赤なので、「応接のイスは赤にしましょう」と言ってもらったり、事務用品であれ住宅であれ、「おもてなしの心」を本当に大事にしたいなと考えています。
Q.導入後に何か効果がありましたか?
A.効率がすごくあがりました。移転の時にネットワーク関係も整備してもらったり、複合機の使い方も合わせて提案して頂いたので、前よりも業務効率が良くなりましたね。
Q.導入時に印象に残っている事は?
A.納期のスケジュールが当初より、かなり前倒しになったんですよ。納期が1ヶ月くらいはやくなったのですが、それに合わせて東洋さんも臨機応変に対応してくださったので本当に助かりました。
Q.サポートは期待通りでしょうか?
A.期待通りです!会社にもちょこちょこ来て頂いてますし、ありがたいです。
Q.東洋に頼んでよかったと感じて頂けた点があれば、教えてください。
A.仕事のスタイルはどんどん進化すると思うので、これからも弊社に合ったパソコンの使い方や複合機の運用についてアドバイスもほしいです。

そういう意味で考えると、インターネットが普及していますが、こうしてちょこちょこ訪問して頂いてface to faceで対面しながらコミュニケーションがとれるというのは嬉しいですね。質問したことに対して的確なアドバイスをもらえるので、非常に助かっています。
事例紹介一覧に戻る