ネット上でファイルを保存!共有!新しくなったクラウドストレージサービス
2019-01-25 | IT関連
皆様、こんにちは。今回は、キヤノンが提供しているクラウドストレージサービス(HOME type-S2)のご紹介です。
この商品は以前からもありましたが以前よりもバージョンアップしており、近年クラウドストレージサービスの需要が高まってきているということでご紹介させていただきます。
初めにクラウドストレージサービスとは何かということですが、インターネット上のサーバーにファイルを保存したり、保存されているファイルを共有できるように設計されたサービスということです。
インターネット環境があればどこからでもアクセスができ、パソコンだけでなくスマートフォンなどからもアクセスができます。
次にクラウドストレージサービスを利用すると何ができるかをご紹介させていただきます。
① 受信したFAXを外出先から閲覧することができます。
キヤノン複合機(imageRUNNER ADVANCE)と連携し受信したFAXをクラウドストレージに自動転送することで外出先からもFAXを閲覧することができます。
FAXを確認するためだけに会社に戻る必要がありません。
② 外出先から社内のデーターが確認できます。
モバイルPCやiPad、スマートフォンを利用してデーターにアクセスができるので外出先からも安心して会社のデーターが確認できます。
③ 取引先と簡単にデーターが共有できます。
メールでは送ることができない大容量のデータを郵送したり手渡ししたりする必要がありません。
共有するデーターはフォルダ・ファイル単位でアクセス権限を設定することができセキュリティ面でも安心です。
④ 万が一に備え、データーのバックアップができます。
ハードウェア障害、自然災害など不測の事態が起こった時も安心です。
⑤ 社内のデーターの共有ができます。
提案書や資料などを個人のPCに保存するだけでなくクラウドストレージに保管し共有することで個人のノウハウを全社で共有できます。
他にもまだまだ便利な使い方がありますのでお気軽にお問い合わせください。
最後に価格をお伝えします。初期費用5,000円(税別)、ディスク容量100GB/月額3,000円(税別)からになります。
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気を付けください。