Windows10にアップグレードしてからのトラブル対応やお問い合わせのまとめ
2015-11-25 |みなさんこんにちは!
オフィスパートナー課の杉浦です⊂( ・∀・) 彡
MicrosoftよりWindows10が公開されて、数ヶ月が経ちました。
弊社のサポートデスクにWindows10にアップグレードされたお客様より多くのお問い合わせを頂いています。
Windows10のアップグレードに関してお問い合わせ頂いていることをまとめてご紹介いたします!
これからWindows10にアップグレードされる方は是非ご参考にしてください٩( 'ω' )و
プリンターメーカーサイトからプリンタードライバーの再インストールを行ってください。
ちなみにキヤノン製品をお使いの場合は、
http://cweb.canon.jp/e-support/software/
こちらのページからお使いの製品を選びダウンロードを行ってください。
※製品によっては、Windows10に対応していない場合もございます。
Windows10にアップデートしてから、
「コピー複合機でスキャンができない」
というお問い合わせが多いです。
アップデートしたことにより、パソコンの設定が変わってしまっている場合があるので、下記の設定のご確認をしてみてください。
ネットワークの共有設定の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックが入っているかご確認ください。
①画面右下のインターネットアクセスをクリックして、
「ネットワークと共有センターを開く」をクリック
②「共有の詳細設定」を開いて
「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックをいれてください。
これで、解決する場合が多いので、コピー複合機からスキャンできない場合はここの設定の確認をしてみてください^^♪
アップデートしたら、色々設定確認しないといけないし、今のままで十分!
でも、右下に出てくるポップアップを何かの拍子に押してしまいそうで心配!
という方、ポップアップを非表示にする方法もございます☆
こちらを参考にしてください。
http://leemanparadise.com/neta/post-855/#Windows10-10
ポップアップをつい押して、windows10にしたけど、
やっぱり戻したい!
という方、
1ヶ月以内であれば、元に戻すことができるそうです^^♪
こちらを参考にしてください。
http://leemanparadise.com/neta/post-855/#Windows10-10
アップグレードする前に
パソコンに入っているソフトや周辺機器がそれぞれWindows10に対応しているか確認しましょう。
OSをアップグレードしたけど、
パソコンにインストールしていたソフトウェアがまだWindows10に対応しておらず、
・動作がおかしくなったり
・データが消えたり
というようなことが起こるので、
アップグレードする前に今入っているソフトウェアがWindows10に対応しているか確認しましょう。
念のためにデータのバックアップを取るのも忘れないようにしてください。
各ソフトや周辺機器のサイトを確認し、
最新のバージョンにアップグレードする必要がある場合は、アップグレードも併せて行ってください。
今回は以上の5つです♪
不具合やトラブルのお問い合わせを多く頂くので、アップグレードは慎重に行ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
株式会社東洋では、
Toyo Network Plan(略してTNP)といって、
機器やソフト、サービスやネットワーク環境のサポートをどんな時にでも対応できるようにオンサイトサポートも含んだ月額費用でお客様をサポートするサービスプランがございます。
障害時や追加設定等への迅速な対応出来るようリモートツールを導入し、
リモートサポートが出来るようになったのもこのサービスの特徴となっています。
おかげさまで、現在500件以上のご登録を頂き、
「メールが送れない」
「プリントアウトができない」
「パソコンに変なポップアップが出てくるけどどうしたら良いかわからない」
といったお客様の日々のお困りことにご対応させて頂いています。
会社でITに詳しい方がいらっしゃらない場合は、
是非弊社のTNPにご加入くださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧