3Dプリンターのご紹介 Vol.1
2016-04-28 |こんにちは!オフィスパートナー課の杉浦です☆
今回は3Dプリンタについてご紹介します(^0^)
一時期ニュースにも取り上げられていて、話題になった3Dプリンタですが、実際ショールームで機械を見て造形物を見ると、その精密さに驚きました!
一気に書くととても長くなるので、何回かに分けてご紹介します(^-^)
1回目
3Dプリンタとは?
活用シーンとメリット
セミナー開催!in大阪
について書きます☆
3Dプリンタとは?
通常の用紙に平面的に印刷するプリンターに対し、
3Dプリンターは、3Dデータを元に一層一層、樹脂や金属などの材料を少しづつ「積層」しながら、まさに「立体物を印刷する」装置です。
3Dプリンタでできること
製品試作や医療用の術前検討モデル、建築・建設模型など、さまざまな業界で幅広く使用されています。
試作
製品を手に持った感覚を確認したり、外観のイメージや構造の外見確認に使用できます。
デザインのプレゼンテーションでも活用することが可能です。
機構確認
可動域のある製品の動作検証・確認や、パーツの嵌合(かんごう)などの確認に利用できます。
機械部品などのさまざまな試作に利用可能です。
建築・建設模型
都営景観や建築物の完成見本に利用する他、建築物の躯体(くたい)の構造確認に使用されることもあります。
個別にパーツを造形し組み上げるなど、設計段階からの活用も可能です。
医療モデル
医療用のモデルや、義足や人工骨、インプラント、補聴器などの作成に活用されています。
3Dスキャン、MRI、CTスキャンとともに利用することで、お客さまごとに合わせたオーダーメードの医療器具を作成することができます。
治工具
切削加工にも匹敵する精度と微細性により、冶工具を一度に同じ精度で造形可能となり、製作期間も大きく短縮することが可能です。
3Dプリンタの活用シーンとメリット
商品企画と設計の間で、「設計⇒試作品の造形⇒評価・修正」を素早く円滑に行えるため、品質向上や時間とコストの削減が可能となります。
-
-
開発期間とコストの削減
外注に依頼している試作を内製化することで、試作工数と試作コストの削減を実現できます。
-
-
-
設計品質の向上
手軽に造形できるため、画面だけではわからなかった、細かい形状や動きの確認が容易になり、品質の向上につながります。
-
-
-
セキュリティの確保
内製化により外部にデータを出す必要がなくなるため、セキュリティの向上になります。
-
-
-
新アイディアの創出
思いついたデザインをすべて造形することで、よりよいアイデアの創出が可能になります。
-
キヤノン3Dプリンタショールームのご案内
百聞は一見にしかず!
とりあえずどんなものか見たい!という方は、品川・大阪・名古屋にショールームがございますので、お問い合わせください(^^)
製品ラインナップも豊富ですので、用途にあった製品をご案内させて頂きます♪
東京・品川 地図
東京都港区港南2-16-6 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
CANON S TOWER 3階 品川 CANON PLAZA S ビジネス・ソリューション
名古屋 地図
愛知県名古屋市中区錦1丁目11番11号 名古屋インターシティ 18階
名古屋ビジネスソリューションプレゼンテーションルーム
大阪 地図
大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル17階
大阪ビジネスソリューションプレゼンテーションルーム
3Dプリンターセミナー&ワークショップ開催!
< br>ちょうど来月にセミナーがありますので、
もっと実際に詳しく<知りたい!見たい!使いたい!>
という方は、
是非セミナーにご参加ください╭( ・ㅂ・)و ̑̑