MFPのまめ知識TRIVIA OF MFP

複合機の新機能「ビジュアルメッセージ」

 

こんにちは。今回オフィスサポート部からは、キヤノンのオフィス向け複合機
imageRUNNER ADVANCE 2nd Editionから新しく搭載されました機能

「ビジュアルメッセージ」

について紹介したいと思います。
今ではオフィスで見慣れた存在の複合機も、機能は日々進化を続け、それに合わせ操作するパネルも、今までのタッチ操作だけのパネルに変わり、さらに進化したスマートフォンのようにフリックやピンチ操作ができる大型10.1インチ新タッチパネルが搭載されるようになりました。

 

 

この大きくて見やすくなった操作パネルを生かし、ここに社内の通達事項や、イベントの告知などを視覚的に表示できる新機能、それが「ビジュアルメッセージ」です。

 

例えば、

 

「ミスコピーの裏紙を再利用しましょう」

「社内資料はモノクロコピーで経費削減を!」

「機密書類はコピー厳禁!」
など、今まで複合機の横の壁に貼られていたコピー使用上の注意張り紙の内容や、
「各部署別の販売実績表のグラフ」

「フットサル大会始めます! X日X時より 参加希望者はXXまで」

「年賀状印刷始めました 詳しくはweb-solution課まで」

「今年度の納会はX日X時 会議室 遅刻厳禁!」

「倉庫においてある工具 持ち出して使用している人はXXに返却するように!」

 

などなど、メールやSMSで社内回覧するほどでもないようなもの・・・も含め、様々な社内の伝達事項を、JPEG/PNG/BMP/GIF/Animate GIF/HTMLのファイル形式で用意すれば、グラフィカルにわかりやすく操作パネルに表示できます。

 

 

表示したい情報ファイルは複合機の中のアドバンスドボックスや、お持ちであればNASのようなファイルサーバーにも格納して表示指定が可能、そしてパネル表示のタイミングは操作開始前のログインの時か、またはオートクリアの時の画面かを選択できます。
では実際に当社で使用しているキヤノンオフィス複合機でテストしてみます。とりあえず当社HPのHTMLを指定しまして、

 

 

この初期画面。からコピーを使おうとカード認証しますと・・・

 

 

 

こうっ!!
です。・・・・・・・・・・えーこの新機能、

 

良 さ が う ま く 伝 わ っ て い ま す で し ょ う か

 

・・・これは悪い例ですが、社内で伝えたい情報を「きちんと」明確にできれば、この新機能、
「社内で簡単に利用できる「プチ」デジタルサイネージ」
として、効果的に「伝わる」社内情報コミュニケーションツールとして使えるのではないでしょうか。
最新のオフィス複合機は多彩な機能をまだまだ搭載しております。実際の設定方法や、何か気になることなどございましたらお気軽に弊社までお問合せ下さい。

CopyRight 2017 TOYO CO.,LTD.

お気軽にお問い合わせください

フォームでのお問い合わせはこちら 

TEL: 075-591-5111 / FAX: 075-501-1400


TOP