教えて!複合機trivia MFP

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆる複合機のご質問やトラブルにお応えします。
複合機のよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

複合機の管理者ログインについて

オフィスサポート課の辰野です。

普段、複合機の設定についてお問い合わせを頂くことが多いのですが、意外と知られていない「システム管理者」についてご説明したいと思います。

昨今複合機にもスキャンやメール、FAXの転送、クラウドとの連携など様々な機能が盛り込まれていますが、それらの設定をする際にシステム管理者でないと設定できない項目等が含まれます。
特にネットワークやセキュリティーに関わるような重要性の高い項目はシステム管理者でのログインが必要となります。(複合機の設定にもよります)
管理者IDやパスワードはユーザ様の任意で決めることも可能ですが、以下にデフォルトの設定を記載致しますので一度ご確認下さい。

IRADVシリーズの薄茶色の筐体の場合のデフォルト(工場出荷時)設定
管理者ID 7654321 パスワード 7654321
IRADVシリーズの白色の筐体の場合のデフォルト(工場出荷時)設定
管理者ID Administrator パスワード 7654321

上記にて重要性の高い設定も可能となりますが、弊社の“MFP設定お任せサポート”にご加入頂ければ(月額¥1,000~)面倒な設定等は弊社担当もしくはリモート等で設定させて頂きますのでぜひご検討下さい。

教えて!複合機一覧に戻る