教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

パソコンをWindows10にアップデートしたら複合機からスキャンできなくなった!

 

皆様こんにちは。
前回に続きアシスタント課が担当させていただきます!
5月になり、風薫る季節となりました。
皆様、ゴールデンウィークは楽しくお過ごしになられましたか?

 

さて、今回は「パソコンをアップデートしたら複合機からスキャンできなくなった!」

お電話をいただくことがありますが
その時にまずは試していただきたい解決策をご紹介したいと思います。
お使いの複合機からネットワーク上のフォルダにスキャンデータを送信する場合ですが
更新プログラムによるアップデートやWindows10にアップグレードしたことによりPCの設定が変わったかもしれません。
簡単な設定なので、以下を実行してみて下さい♪

 

 

①スタートをクリック

②設定(歯車マーク)をクリック

 

 

③「ネットワークとインターネット」を選択

 

 

④「共有オプション」を選択

 

 

⑤「ファイルとプリンターの共有」が〈有効〉になっているか確認する。
※〈無効〉の場合は〈有効〉に変更する。

 

 

⑥「すべてのネットワーク」を選択

 

 

⑦「パスワード保護共有」を〈無効〉にする。

 

 

⑧「変更の保存」をクリックで完了!

 


※ここで必ず「変更の保存」を押してから終了しないと設定が変更されないので要注意!
設定が完了したら、再度スキャンをお試しください!

設定後もスキャンができない場合は、他の原因の可能性がありますので、
お気軽にご連絡ください。対応させていただきます!

 

操作方法やその他お困りごと等がございましたら、何なりとお申し付け下さい(^^)
東洋のメンテナンスサポート
https://office.toyo-group.co.jp/support/

教えて!複合機一覧に戻る