教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

すぐに取り組めるセキュリティ対策をご紹介します!

皆様こんにちは。
今回はすぐに取り組めるセキュリティ対策をご紹介させて頂きます。

対策①セキュリティ対策ソフトなどの備えをする

パソコンにはウイルス対策ソフトを入れましょう。
ウイルスに感染しにくくなります。
スマートフォンのアプリは原則として公式マーケットから入手しましょう。
不正アプリの被害にあいにくくなります。

パソコンがウイルスに感染したり、スマートフォンに不正アプリを入れたりすると、お金や情報を盗まれてしまいます。

ウイルスはメールであなたにしのび寄ってくることもあります。
メールの添付ファイルやリンク(URL)、それはワナかもしれません。
慎重に、本物かどうか、怪しいものではないか確かめましょう。

対策②端末やソフトウェアは初期設定の状態から変更する

端末や情報機器を買ったり、ソフトウェアやアプリを入れたりしたときは、初期設定の状態から変更してセキュリティを高めましょう。

初期設定ではセキュリティが弱かったり、思ってもみない機能がオンになっていたりします。
初期パスワードを変更し、画面ロックを設定することでセキュリティを強くできます。
そして、データ共有など、情報を渡したり連携させたりする機能の設定を確かめておくと、「情報を教えるつもりはなかったのに!」という予想外のトラブルを防ぐことができます。

今回紹介させて頂いた対策はほんの一部ですが、比較的すぐに取り組むことができ、効果的です。
パソコンやスマートフォンを買い替える際はもちろん、今お使いのPCやスマートフォンの設定も、ぜひ再確認してみてください。

教えて!複合機一覧に戻る