教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

パソコンを選ぶときに検討したい「SSD」ってどんなもの?

皆さんこんにちは。
今年の4月、新年度の始まりと同時にソリューション開発部のパソコンも新しくなりました(いえ、新しくしていただきました)!!
新しいパソコンですが、CPUは高性能、メモリはたっぷりなのですが、やはり1番の変化は、ディスクがSSDになったことです。
最近のパソコンはSSDが主流なんですかね?
みなさんSSDはご存じですか?
ということで、今回はSSDについて簡単にご紹介させていただきます。

SSDとは、Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略で、HDDと同じように使える記憶装置です。

SSDのメリット
・読み書きの速度が速い
・動作音が静か
・サイズが小さく軽い

SSDのデメリット
・容量が少ない
・価格が高い

やっぱり最大のメリットは『読み書きの速度が速い』ですね。
SSDのパソコンを使用していると本当に何もかもが速いです(個人の感想です)。
※もちろん、SSDだけでなく、CPUやメモリも重要です。

日々使用するパソコンがノロノロだとストレスですし、作業効率も悪くなります。
高性能CPU、たっぷりのメモリ、SSDを備えたパソコンは価格は高くなりますが、
やっぱりストレスなく快適に使用するほうが重要かなと思います(個人の感想です)。

パソコンの選定に迷うときは弊社スタッフまでお問い合せください!!

教えて!複合機一覧に戻る