教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

複合機の「自動用紙選択」機能を使用する

こんにちは、ITS課 覚野です。

複合機の機能で、自動用紙選択をご紹介します。

用紙カセット自動選択を「ON」に設定した給紙箇所は、自動用紙選択と用紙カセット自動選択の対象となります。
ファンクションごとに各給紙箇所を自動用紙選択と用紙カセット自動選択の対象とするかどうか設定できます。

設定方法は、次の手順になります。
1.
(設定/登録)を押す

2.
[ファンクション設定]→[共通]→[給紙動作]を押す

3.
[用紙カセット自動選択のON/OFF]を押す

4.
目的のファンクションを選択→給紙箇所ごとに[ON]→[OK]を押す

自動選択を行わない場合は、[OFF]を押します。
[受信/ファクス]は、FAXボードを装着している場合に表示されます。
FAXボードを装着していない場合は、[受信]と表示されます。
[その他]は、レポート出力時に対象となる給紙箇所の設定を行います。
各ボタンは、それぞれ次の給紙箇所を示しています。

5.
[OK]を押す

お使いいただいているお客様は、同じA4サイズの用紙で
普通の用紙と、ミシン目加工の用紙を使用されている環境で
ミシン目加工用紙のカセットを自動選択OFF設定でご使用いただいてます。
この場合ファンクションごとの設定も必要なので、コピー、プリント、FAXでOFFの設定をいたしました。

複合機の特殊な使い方になります。一度設定画面でご確認してみて下さい。

教えて!複合機一覧に戻る