教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

CANON iR-ADVシリーズの機能紹介〜シンプルログイン〜

みなさまこんにちは。株式会社東洋ITS課梅木と申します。
今回iR-ADVシリーズの便利な使い方シンプルログインをご説明したいと思います。

シンプルログインは、操作パネルに表示されるユーザー名を押してログインする方法で、ユーザー名を入力する手間が省けます。
シンプルログインはローカルデバイスに登録したユーザーだけが利用できます。

普段複合機を使用していると、各個人個人ごとによく使う項目が違うことがあると思います。
そんな時、このシンプルログインを使用し、お使いになられる方々をユーザとして登録します。
そして、カスタムメニューに各個人がよく使う仕様(コピー、FAX、スキャンなど)を登録します。
そうすると、ログインする各ユーザーのカスタムメニューが出てくるので、いちいち毎回仕様を選んで操作する必要がなくなります。
ちなみに下の画像は私のカスタムメニューです。

こんな形でボタン一つで操作できるようになりますし、登録されているので失敗もない。
業務効率も上がると思いますので、検討されてみてはいかがでしょうか。

教えて!複合機一覧に戻る