教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

【Windows版】フリーズしたソフトを半強制的に終了させる「タスクキル」の方法

皆さんこんにちは。
皆さんは日頃パソコンをしようしていて、急に起動しているアプリやソフトがフリーズしてしまった事はあるでしょうか?

日頃使っているソフトが急に入力することができなくなったり、マウスは動くけどソフトのウインドウのバツボタンを押してもソフトが閉じなかったり…

今回はそんなフリーズしたソフトを半ば強制的に終了させる[タスクキル]の方法についてのお話です。
コマンドを用いたタスクキルもありますが、今回はわかりやすいWindowsPCのタスクマネージャーを用いたタスクキルを紹介します。

1.タスクマネージャーを開く
・タスクバーを右クリックし、タスクマネージャーを選択

2.プロセスから対象のプロセスを探す

3.対象を選択する

4.タスクの終了を押す
・右下にタスクの終了ボタンがあるのでそれを押下

上記はWindowsのPCでタスクキルを行う方法でした。
MacPCにも同じようにタスクキルを行う方法がありますが、それはまた今度にさせていただきます。

お困りの際はご連絡いただければ、精一杯のサポートをさせていただきます。
ありがとうございました。

教えて!複合機一覧に戻る