教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

キヤノン複合機でスキャンする際に、任意のファイル名を設定する方法

皆さんこんにちは。
今回は知ってるとちょっと便利なスキャンの機能についてご案内いたします。

日々の業務においてスキャンを行う機会も多いかと思います。
スキャンしたファイルをPCなどで確認する際、ファイル名が数字の羅列で内容がわからず困ることはありませんか?
この数字はスキャンした日時を示しておりPCなどで後から変更することも可能ですが、スキャンする際に名前を付けることが可能です。

まずはスキャン画面の中から右下のその他の機能を選択します。
その他の機能の中のファイル名を選択していただくと、任意のファイル名を付けることが出来ます。

その状態でスキャンを行いますと任意のファイル名+スキャン日時の数字羅列となりますので、数字が不要な場合は日時/受付番号の削除の項目にチェックを付けるようにしてください。

さて今回は知ってるとちょっと便利なスキャン機能についてご案内してきました。
複合機にはあまり使われていない細かい設定などもございますので今後もご案内していきます。

教えて!複合機一覧に戻る