教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

複合機での印刷時に使いたい用紙が選択できない!そんな時の出力対処方法。

皆さんこんにちは。

印刷に関して用紙の周囲が選べず困った、という経験はございませんか?
例えばパソコンから複合機に出力は出来るが、給紙で用紙の種類(封筒やラベル紙など)の選択をしたいのに項目が出てこない、など。
今回はそんな印刷トラブルの対処方法をご案内します。

まず、
パソコンのスタート>設定>デバイス>プリンターとスキャナー>使用されているプリンターを選び>管理>プリンターのプロパティ>デバイス設定>デバイス情報を取得を実行
給紙>用紙選択の項目から選択したい用紙の種類が表示されていれば完了です。

表示されない場合は現在のパソコンのOS情報を確認してください。
Windows10をお使いで、Windows11に上げられても同様に用紙の種類選択が出来なくなる場合があります。

確認方法はパソコンのスタート>設定>システム>詳細情報>Windowsの仕様に記載されています。
同様にシステムの種類もデバイス仕様のシステムの種類に32ビットか64ビットか確認できます。
この情報を元にキャノンのサイトよりプリンタードライバーを再度インストールして頂く事により、用紙選択の項目から選択したい用紙の種類が表示され改善されます。

その他何かトラブルがありましたらお気軽にお問合せください!

教えて!複合機一覧に戻る