教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

スマートホォンやタブレットから複合機へ直接印刷するためのアプリをご紹介いたします

みなさんこんにちは!
日頃、皆様の会社で使っている複合機!スマホから印刷しようとすると、わざわざ自分のパソコンへ一度データをダウンロードしてからパソコンでプリンターを選んで印刷されていないでしょうか?

業種によっては現場からの写真を直接印刷したい!とか
スマホで見ていた資料をすぐ印刷したい!とか
とりあえずスマホから印刷してみたい!
という要望があるとか・・・ないとか・・・

実は最近の複合機であれば直接スマホォンやタブレットから印刷することが出来るのです\(^o^)/
但し!
それにはいくつかの条件があります。

●社内に無線ルーターがある事
●その無線ルーターと同じネットワーク環境に複合機がある事
●スマホやタブレットが無線環境に接続できる事
●その複合機がメーカーのプリントアプリに対応している事

上記の条件を満たせれば、もうパソコン経由の印刷ともおさらば出来るという事です!!

ですが、4つめの『その複合機がメーカーのプリントアプリに対応している事』という箇所で皆さん疑問を持たれるのではないでしょうか。
実は複合機のメーカーさんがスマホから適切な印刷が出来るようにアプリをリリースされています。

パソコンから印刷するときに必要なドライバーがあるのと一緒で、スマホやタブレットにも対応機種用のアプリが存在しています。
メーカーによって異なりますが、インクジェット用アプリやレーザープリンター用アプリ、機種ごとのアプリなどメーカーによって様々です。
もし直接印刷をご検討の方がいらっしゃれば弊社に是非ご相談ください!

教えて!複合機一覧に戻る