教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

複合機の機能紹介 【コピー時の裏写り防止】

両面印刷された原稿のコピー時に裏写りが気になったことありませんか?
そんな時に役立つ機能がありますのでご紹介させて頂きたいと思います。

いくつか方法がございますのでご紹介致します。

1.コピー時に<その他機能>→<濃度>→背景調整の自動を選択して頂く方法

2.裏写り防止の項目がある場合はそちらを選択して頂く方法

3.C3800シリーズのみの機能になりますが

<設定/登録>→<調整/メンテナンス>→<画質調整>→<カラー印刷時のトナー量補正> トナー量を選びOKを押す。

・<OFF>は、通常のトナー量で印刷します。
・<レベル1>は、色の濃い部分のトナー量を少し減らして印刷します。
・<レベル2>は、全体的にトナー量を減らして印刷します。

なお、上記の方法は以下の場合においても有効になることがあります。

・画像の色が濃い部分のトナーの飛び散り
・低温環境でのトナーの定着不良
・OHPフィルムへ印刷した画像の投影時の黒ずみ

今後も複合機をより快適にご活用頂ければと思います。

教えて!複合機一覧に戻る