教えて!ITStrivia ITS

たくさんのメーカーを取り扱うマルチベンダーだからこそ、あらゆるITSのご質問やトラブルにお応えします。
ITSのよくあるご相談や最新情報など、お客様のお役に立ちそうな情報をご紹介いたします。

対策してますか?身近に起こるパソコンやネットワークトラブル

皆様こんにちは。
今日は、訪問時にお聞きするご相談から販売させて頂いた事例についてお話します。

1.パソコンがまだ新しいのに起動時の動作が遅い
パソコンの起動が遅い理由には様々な要因があるため一概には言えませんが、ハードディスクが原因のことが多いです。
古い磁気ディスクタイプをSSDタイプに交換することでびっくりする程早くなります。
容量や作業内容にもよりますが、新しいパソコンより数段安価に出来ます。

2.NAS(ネットワーク共有ハードディスク)に保存しているデーターは故障しても大丈夫だよね?
最近ではクラウド上での共有やバックアップが増加してきたとは言え、比較的安価に導入できるNASをご使用のお客様は非常に多いです。
このNASもバックアップが必要です。
故障した場合復旧出来なかったり、復旧サービスに出しても高額な費用と出来上がるまでの時間が必要です。
NASに外付けのハードディスクを取付け、内部の設定を行うことで自動的にバックアップを取ることが出来ます。

いづれも詳しく観て判断する必要がありますので、ご興味のある方は弊社担当にお声がけをお願いします。

教えて!複合機一覧に戻る